シンガポールには美味しいものがたくさんあって、
あれもこれもと欲望のままに食べていると、
あっという間に体重が増えていきます・・・( ;∀;)
カロリーは気になるけど、
「野菜もお肉もお魚もたくさん食べたい!」
そんなあなたにおすすめなのが火鍋(Hot Pot)です。
「火鍋」とはどんなもの?特徴や定義、おすすめ具材まで詳しく解説!
今日は、
火鍋と同時にBBQも楽しめる、
オーチャードエリアにある『JIANGHU HOTPOT』に行ってきたので、
ご紹介したいと思います。
Jianghu Hotpot @ Orchard Gateway
Jianghu Hotpot 九门江湖火锅の基本情報です。
- 住所:277 Orchard Road, Gateway, #01-12/13/14/K1 Orchard, Singapore 238858
- TEL:+65 8200 7296
- URL:Jianghu Hotpot @ Orchard Gateway, discounts up to 50% – eatigo
- 営業時間:11:00-22:30
MRTでの最寄り駅はNorth South Lineのサマセット駅となります。
オーチャードからもほど近いので、
ショッピングがてら立ち寄ることも可能です。
料金は一人当たり$30~40が目安かなと思います。
最初にshareタイプにするか、
separateタイプにするかを聞かれますので
どちらかを選びましょう。
私たちは夫婦なのでshareタイプを選びましたが、
お友達同士でのご利用であれば
separateタイプも良いかもしれません。
separeateタイプは一人鍋スタイルになっていて、
それぞれお好きなスープで火鍋を楽しむことができます。
スープの種類も豊富なのですが、
良く分からなければ店員さんにおススメを聞くのもアリです。
火鍋=辛いというイメージがある方もご安心を。
not spicyのスープも用意されています。
おすすめポイントその1:鍋の具材はビュッフェ形式で食べ放題!
日本の回転ずしのように具材がレーンを回っていて、
自分が食べたいものを自由に取ることができます。
肉を入れるもよし、
魚を入れるもよし、
麺を入れるもよし。
食べ放題なので値段を気にする必要がないのが良いです!
空の取り皿はテーブルの横においておけば
店員さんが持って行ってくれます。
鍋の具材ではないのですが、
饅頭(マントウ)もおススメ。
チリクラブを食べるときにも必須ですが(笑)、
ほんのり甘くてパクパク食べられちゃいます。
おすすめポイントその2:同時にBBQも楽しめる!
火鍋の横に鉄板があるのですが、
そこでBBQを楽しめます。
各テーブルに常備してある白い紙を
鉄板の上にセットしてそこで具材を焼きます。
この白い紙は焦げてきたら取り換えましょう。
鉄板で直火焼きじゃないからなのか、
焼くのに時間がかかった気がしますが、
鉄板が焦げつかないので良いのかもしれません。
お肉のクオリティーはやはり日本の方が上でした(笑)
猪の肉とか日本では食べないようなものもありましたので、
そういう面で楽しめるかなと思います。
シンガポーリアンも絶賛!火鍋の名店『HAI DI LAO HOTPOT』
今回訪問したのは『JIANGU HOTPOT』ですが、
シンガポールには火鍋のお店はたくさんあります。
その中でも有名店なのが、
『HAI DI LAO HOTPOT』!
シンガポール国内にチェーン店がいくつかあります。
知り合いのシンガポーリアンには”You must go there!”
と言われました。
地元のシンガポーリアンたちにも大人気とのこと。
ご飯の時間帯にはとても混みあうらしいので、
あらかじめ予約しておくと安心ですね!
予約はコチラから
HaiDiLao Hotpotはまた改めて感想をレポートしたいと思います!
火鍋を食べて心身ともにデトックス!
火鍋のスープには
いろいろな薬膳が入っているので、
とっても身体に良いですよね。
辛いスープを飲めば身体も温まって、
汗をかいてリフレッシュできます。
シンガポールは年中暑くて
冷たいものを食べたくなる日も多いのですが、
たまには辛いお鍋を食べて
デトックスするのも良いなと思いました。