突然ですが、私たち夫婦は猫が大大大好きです!
日本に本帰国したら、猫を家族に迎えようと本気で考えていて、
既に名前も決めてあります(笑)
シンガポールでもたまに野良猫を見かけることがあり、
そんなときは熱ーい眼差しを送っているのですが、
ある時ふと思いました。
「シンガポールにも猫の島ってないのかな?」と。。。
日本には全国各地に猫がたくさんいるという夢の島「猫島」がありますよね♪
日本の猫島9選!
というわけで、
今回はシンガポール版猫島への潜入記をお送りしたいと思います。
シンガポールに猫島は存在するのか!?
まずはリサーチです。
【シンガポール 猫の島】と検索すると、
とある島がヒットしました。
その名は「St.John島」。
サザンアイランズに属する島のひとつですね。
MRTのMarina South Pier駅からフェリーに乗船して、
1時間で行けるということで、
週末の日帰り旅行で行ってきました。
どんな猫ちゃんに会えるのか?楽しみですね!!
St.John島への行き方
乗船チケットを購入する
フェリーに乗船するためにはまずはチケットが必要です。
乗り場でもチケットは買えるかと思いますが、
オンラインでの事前予約も可能です。
St.John島行きのフェリーのチケット購入はコチラから
往復チケットで1人S$15で購入できます。
航路としては、
Marina South Pier⇔St.John島⇔Kusu島
となっていますので、
Kusu島にも遊びに行けますよ。
Kusu島は亀の島と呼ばれており、
中国人にとって亀=聖獣であることから
多くの人が巡礼に訪れる島です。
Kusu島について
フェリーの運航スケジュールは下記の通りです。
チケットを購入するとQRコードがもらえるので、
フェリー乗り場にあるカウンターで引き換えてもらいましょう。
※参照:Ferry Schedule | Southern Islands | June 2023 (islandcruise.com.sg)
島に行くにあたっての注意事項
St.John島にはレストランや売店・コンビニがありません。
ですので、フェリー乗車前に食料を購入しておきましょう。
フェリー乗り場には売店がありますので、そこで買っておくのも良いですね。
飲み物は島でも販売していますが、割高なので持ちこみをおススメします。
島にはトイレもないです。
フェリー乗車前に済ませておきましょう。
私も利用しましたが、
きちんと掃除されていて清潔なトイレでした。
島に上陸して猫を探す
St.John島は小さな島なので、
大人の足であればあっという間に1周できます。
猫がいるか、ワクワクしながら歩いていると・・・
1匹たりとも出会うことなく島を1周してしまいました。
「シンガポール版猫の島」という前情報はなんだったのでしょうか。
(コロナ禍の間に、猫を連れ去ってしまった人がいるとかいないとか。)
猫の代わりに猿がいっぱいいた!
猫の代わりと言ってはなんですが、
猿がたくさんいます。
マングローブの中を住みかにしているようで、
観光客に臆することなく島内を闊歩していました。
食べ物を手に持っていると近づいてひったくるかもしれないので、
注意が必要です。
結論:猫はいなかったけど、のんびりするにはいいところ!
ということで、
猫に会いに行ったのに、猫には会えずじまいでした。
St.John島は本当に小さな島で、
天気が良ければシンガポール本島を見渡すことができます。
セントーサ島に比べて圧倒的に人が少なく、
ビーチも静かで穴場な感じでしたよ。
「シンガポール観光における有名どころは行きつくした」という方は
Kusu島とあわせて島めぐりをするのも
楽しいのではないかと思います!